A to Z of ECsite

ECサイト向けの戦略についてる

ECサイト向けの戦略について ECサイトを運営するにあたって利用が進んでいる戦略があります。それはSNSの活用です。
これまでECサイトの価値を上げるために行われてきたのがホームページやブログでの紹介などでした。
これらは現在も継続されていますが、検索サイトからのPVだけでは心もとないこともあり、また、インターネットの利用の多くの割合でSNSでが注目されてきたこともあってSNSの活用が急務となっています。
ECサイトでのSNS戦略は2つあります。
1つは有名な方やフォロワーが多い方に商品を発言してもらえるようにすること、2つ目はSNSで話題になっているキーワードを率先して利用、もしくは自らSNSへ投稿することです。
SNSではトレンドと言われれる現在の注目ワードがまとめられています。それらのワードは検索サイトよりも即効性が高く、うまく利用できればECサイトへのPVが一気に集まることが多いです。
ただし、検索サイトからのPVとは比べ物にならないサーバへの負担もあるので準備が必要です。

ECサイトの構築前にターゲットを決める

ECサイトの構築を考える前に決めておくものがあります。それはターゲットを明確にしておくことです。明確でなければ、サイト内でどんな商品を売って良いのか判断ができません。
また明確でなければ、人を惹きつけるサイトの構築は不可能です。できる限りターゲットを絞り、その人達にあった商品やサイトの紹介をしていきましょう。
 もしターゲットが決まっていないのであれば、ECサイトで何をアピールしていくのか決めておきましょう。そのアピールで惹きつけられる人たちを考え、それの人たちにあったサイトを構築すれば自然とターゲットは決まっていきます。
後はそれ用に素材やフレームを組み合わせていくだけです。
明確に決めることは大事ですが、そこまで考える必要はありません。何の商品やリンクを貼るのかを考えながら決めていくと、自然と決まっていくものです。
なお、一度明確に決めた内容はできる限り変更しないようにしましょう。変更をするとサイトの再構築が必要になる場合があります。

CONTENTS